トップ > 酵素の補給方法(野菜・果物など) > 長生きしたい人は酵素をしっかり補給しましょう!

長生きしたい人は酵素をしっかり補給しましょう!

酵素を摂取して健康・長生き

人間の体が大きな工場であるとするならば、その中で働いている従業員は数え切れません。

重要な役割を担っている酵素ですが役割として与えられているのは一つずつです。

例えば消化に携わるものだと、でんぷん担当はアミラーゼ、脂肪担当はリパーゼといった具合です。

このような分担しておくことで、効率を上げているのです。アミラーゼやリパーゼなども、元はといえばタンパク質から出来ています。

実は熱に弱いという性質があり、これらの働きは50度以上になると極端に低下し無くなってしまいます。

外部から酵素を補給する場合、補給量だけにこだわるならば生のままがいいということになります。加熱すると失われやすいためですね。

元々人間の体の中にある酵素の量は決まっていて、当然若い時はたくさん持っています。加齢にともなって消費した分全体量は減っていくのです。

若い頃と比べると体調が崩れやすい、疲れやすい、といった症状がでるのはこのためです。若い頃の30分の1程度にまで全体量は落ち込んでしまいます。

健康な人ですらそうなので、喫煙者や肥満体の人は通常よりも消費量が激しくなります。それに伴って、病気にかかるリスクも増えてしまうのです。

免疫低下や代謝効率も落ちやすく、体内の環境も悪くなりやすいとなれば寿命が短くなってもおかしくありませんね。

長生きしたいなら、喫煙やお酒の飲みすぎ、暴飲暴食は避けていかなくてはいけません。また、睡眠をしっかりとることが大切です。

健康で規則正しい食事と睡眠。これが長生きの秘訣であるのは酵素量が関係しているからだということがわかりますね。

また、手軽に酵素を補給したいなら、野菜やフルーツ、野草、海藻、キノコ類などを発酵濃縮した酵素ドリンクを利用するのもおすすめです。

≫≫ 野菜や果物たっぷりの酵素ドリンク飲料で健康・長生き!【人気ランキング】

酵素の補給方法(野菜・果物など)

前の記事 | 次の記事

関連記事