トップ > 酵素の効果(便秘・体臭・お肌対策) > 代謝酵素を増やしてお肌を復活させよう!

代謝酵素を増やしてお肌を復活させよう!

酵素とお肌の関係

酵素の働きはいくつもありますが、中でも代謝に関わる働きは大変重要です。人間の生命活動は代謝なくしては続いていきません。

私たちの体の細胞は古いものは死んでいき、新しい細胞が生まれてることで維持され、これは体全体のことなので顔の肌も同じことがいえます。

肌のターンオーバーという言葉は耳にしたことがあるのではないでしょうか。古くなった肌の角質がはがれ新しくなることです。

代謝がきちんと行われていれば、ターンオーバーのサイクルも正常に働きますのできれいな肌が保たれます。しかし代謝が落ちるとサイクルに異常が出てしまいます。

代謝は喫煙やストレス、飲酒や寝不足といった生活習慣の悪化で落ちていきます。

加齢による代謝の低下もありますが全て代謝酵素の減少が元になっているのです。

代謝酵素を増やすことで代謝を促進し、肌トラブルを改善することができるのですね。他にも肌が不調に陥る原因はあります。

便秘になると吹き出物やニキビが出たり、肌がくすんだりむくんだりしてしまいます。これは腸内環境の悪化により毒素が体内にまわってしまっているからです。

この原因による肌荒れは、根本を治さなければ感知しません。腸内環境を整えるにはやはり体内の消化吸収を促進し排出機能を高める酵素を増やすのが効果的なのです。

肌は表面的なものですが、実は体内と密接に関係しています。体外からのスキンケアだけでは、本当の美肌は手に入りません。

肌が荒れてきたら生活習慣を見直す機会だと考えて改めましょう。

ちなみに、肌荒れは腸内環境を整え、免疫力を高めることで改善されますが、そのために乳酸菌を積極的に摂ることもおすすめです。

とくに最近注目されている「L-92乳酸菌(正式名称は「ラクトバチルス・アシドフィルス L-92株)」を摂ることはおすすめですね。

腸内環境改善だけでなく、L-92乳酸菌はアトピー性皮膚炎などのアレルギーの症状緩和、風邪予防、インフルエンザ予防、花粉症予防にも効果があると言われています。

また、手軽に毎日酵素を摂りたいなら、野菜や果物、野草、海藻などを発酵濃縮した酵素ドリンクを利用するのもおすすめです。

≫≫ 肌の新陳代謝を活性化させる酵素ドリンク飲料【人気ランキング】

酵素の効果(便秘・体臭・お肌対策)

前の記事 | 次の記事

関連記事