トップ > 酵素の補給方法(野菜・果物など) > 酵素たっぷりの野菜(キャベツ、セロリ、たまねぎ、人参など)を知ろう!

酵素たっぷりの野菜(キャベツ、セロリ、たまねぎ、人参など)を知ろう!

酵素たっぷりの野菜

野菜が嫌いという方には酷な話ですが、酵素を補給するには野菜が一番適しています。

野菜はカロリーが低くビタミンやミネラルが豊富に含まれている食材だからです。

野菜も食べ方によっては美味しく頂けるものなので、ぜひ食べず嫌いの方は直していきましょう。

酵素を補給するために野菜を食べるときは、生で食べることが条件になります。サラダにして食べると美味しい野菜は色々ありますね。

おすすめはキャベツやセロリ、人参、たまねぎ、レタスなどです。低カロリーのマヨネーズやお酢で食べるとなおいいですね。

ただし、これらの生野菜は体を冷やす食品になりますので冷え性の方は摂取のしすぎに注意が必要です。またメニューを工夫する必要があります。

サラダを食べるときは体をあたためるメニューと合わせるようにしましょう。

体を温めるのは根菜類ですね。生姜や大根、にんにく、ネギ、かぼちゃなどです。

出来れば体を温めるメニューをメインに持ってきて、サラダは副菜にするといいでしょう。酵素を補給したいからといってサラダばかり食べるのもよくありません。

また、野菜は苦手でもジュースなら飲めるという方もいますね。野菜ジュースでも十分補給が可能ですが、ジューサーで絞りたてを飲むようにしましょう。

果物と一緒に、リンゴと人参やセロリなどを組み合わせると野菜のくさみや苦味が減って飲みやすくなります。はちみつを加えてもいいでしょう。

朝の忙しい時間にサラダを作って食べるよりも、ジュースのほうが効率的ともいえますね。ぜひ一度試してみてくださいね。

自分で作るのが大変という方は市販の酵素ドリンク・ジュースを利用するのがいいでしょう。

≫≫ 野菜や果物、野草、海藻たっぷりの酵素ドリンク飲料!【人気ランキング】

酵素の補給方法(野菜・果物など)

前の記事 | 次の記事

関連記事